四方蟻組 石盛木工


 
 

オーダーメイド家具の
制作・販売 石盛木工
〒529-0425
滋賀県長浜市木之本町木之本
1975-2
TEL/FAX:
0749-50-3016
e-mail:
support@ishimorimokko.jp

|会社案内
|お問い合わせ
|相互リンク
 
 

石盛木工 商品一覧

正面

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

四方蟻組

▼詳細
四方蟻組とは両端に蟻形(蟻の頭の形又は、鳩の尾の形を凹凸に切り込む)が、交互に向き合った組方で、組み合わさる部分が蟻の頭に似ていることからこの名称がつけられました。

板の反りを防ぎながらし、伸縮に対応でき、釘を使用しないので後々割れ目ができる事もなく、強度な接合が得られる、優れた伝統技法です。賽銭箱・火鉢等、良質な板組に使用されます。

しかしどうして組み込んだかプロの職人にも解けないことが多く、継承されることの少ない技法でした。ですが、当方は独自でこの技法の解明に成功しました。

ユニークでパズル的な組み方を楽しんでいただけます。

安着ある家具と古民具の洗い・再生

家族と共に年輪を重ね、使い親しんできた家具。汚れや傷がありませんか?
当方では、家具の洗いと修理も請け負って居ります。環境にも優しく、価値ある家具を生き返らせることができます。
是非、御用命下さい。

御注文頂いた場合、いらなくなった家具引き取ります。


オーダーメイド家具作品例です。技術と材質にこだわるお客様のご要望に忠実に応えます。
ケヤキ、桐、タモなど木の特徴について
家具の卸売り業務承ります。充分に乾燥させた上質のケヤキ材を是非一度御覧下さい。
オーダーメイド家具作品例です。技術と材質にこだわるお客様のご要望に忠実に応えます。

Copyright © 石盛木工. All Rights Reserved.
SEO対策 大阪 インターネットショッピングモール